

週刊ゲーマニ 1号 / 九州オフ会に参加できず とか


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【週刊ゲーマニ】                         2001/06/02
                                  Vol.0001

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[目次]

 01.今週の一冊
 02.今週の一言

----------------------------------------------------------------------------
■今週の一冊 「火吹山の魔法使い」

「物語でもあり、ゲームでもある本。この本は多くの冒険を味わわせてくれるだろう
。どのページにも新たな挑戦があり、次に進む道を決めるのは君自身だ。勇気と決断
と幸運に恵まれれば、魔法使いの秘密の扉にたどり着くことができるかも知れない。
ここに登場する怪物は真に迫っていて、君を何時間もとりこにしてくれるだろう!」
(紹介文より)

The Warlock of Firetop Mountain
S・ジャクソン I・リビングストン著
浅羽莢子訳
社会思想社
現代教養文庫 1121 E 048
定価480円
文庫
ISBN4-390-11121-3 C0176
初版第1刷発行 1984年12月30日
初版第6刷発行 1985年01月30日
パラグラフ数 400
カバー・イラスト P・ジョーンズ
本文イラスト Russ Nicholson
解説 ゲームブックの本邦初公開 紀田順一郎
冒険記録紙付き

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

剣と魔法の世界が、洗練されたシステムと見事に融合した傑作。ゲーム性と物語のバ
ランスが絶妙で、初心者からマニアまで楽しめる作りになっています。本作品の成功
が、のちのブームの火付け役になったことはいうまでもありません。

雰囲気を盛り上げる本文イラストもポイントが高いですね。Russ Nicholsonによって
細密に描かれたイラストは僕たちの想像力を大変刺激してくれました。

ところで「火吹山」ってみなさん、どのように読んでいました? 僕は「ひふきざん
」って読んでましたけど、本書のルビをみると「ひふきさん」としてあります。「さ
」が濁らないんですね。友人は「ひふきやま」って読んでいたなあ。

絶版となってしまっている「火吹山~」ですが、現在でも大型リサイクル書店では比
較的簡単に発見可能です。懐かしさを感じたら探索に旅立ってはいかがでしょうか。

有名度:☆☆☆☆☆(いわずと知れた作品)
----------------------------------------------------------------------------
■今週の一言

Yahoo!オークションでも入手可能なゲームブック。しかし結構値が張るのよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇発行サイト
『double crown's pieces ゲーマニ』
 http://www06.u-page.so-net.ne.jp/kc4/chacha/gamebook/gamebook_index.html
(配信登録・解除はこちらからお願いします)
 http://www06.u-page.so-net.ne.jp/kc4/chacha/gamebook/mag.html
◇発行人
 double crown
◇メールアドレス
 d_crown@cocoa.freemail.ne.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Powered by まぐまぐ(http://www.mag2.com/) ID:0000067467
■回想
実質的第1回目の再送となります。
紹介第1号は1984年に「ゲームブック」というジャンルが世間に認められる足がかりとなった不朽の名作「火吹山の魔法使い」と取り上げています。本作の背表紙に書かれている紹介文の要領を得なさは、新ジャンルへの戸惑いを大いに感じさせます。

本メルマガを発行していた頃でもかろうじてブックオフや古本屋でも手に入れることができたと思いますが、近頃はとんと見かけません。本作は2005年に扶桑社が復刊しておりますがすでに絶版の模様です。

メルマガとしてははじまったばかりでコーナーも、今週の一冊、今週の一言という数の少なさ。勢いで始めたはいいけれども内容を考えていなかったことが露呈しており改めて自分の向こう見ずな性格を思い知らされました。

火吹山の魔法使い ファイティング・ファンタジー火吹山の魔法使い ファイティング・ファンタジー
S・ジャクソン I・リビングストン 浅羽 莢子 スティーブ・ジャクソン イアン・リビングストン
社会思想社
1984-12
文庫
by anzu_clip


ファイティング・ファンタジー「火吹山の魔法使い」 (〈ファイティング・ファンタジー〉シリーズ)ファイティング・ファンタジー「火吹山の魔法使い」 (〈ファイティング・ファンタジー〉シリーズ)
浅羽 莢子
2005-03-26
文庫
by anzu_clip

火吹山”のダンジョンの奥には、伝説の財宝が眠っているという。だが、それを手に入れるには、危険な迷路を抜け、モンスターと戦い、最強の魔法使いを倒さなければならない。本書の主人公は、きみだ!きみ自身が、知恵と勇気をかけて、この冒険へ出発するのだ…。




■九州オフ会に参加できず
[mixi] 懐かしのゲームブック トピック一覧てとこをつらつら眺めていると、オフ会のお誘いが各地域で行われている模様です。

で。

おいらが住んでいる九州でもオフ会があったんですよ、ええ、勿論知っていましたとも、8月28日開催ってことも。でもねー、小さい子供がいるとホント自由がきかないんだよー。休日はどうしても家族サービス優先なので自分のための時間を割くのは難しい。

定期的行われるみたいだから、ウォッチしていて、うまく時間が取れるようだったら参加したいと思います。

□関連
[mixi] 懐かしのゲームブック | [九州] 第1回 ゲームブックを語るオフ
[mixi] 懐かしのゲームブック | [関東] 第4回 ゲームブックを語るオフ


■HUGO HALL twitter 始める
http://twitter.com/GotoHugo

というわけで、ファンの人でアカウントを持っている人は節度を守りつつフォローすればいいと思うよ!
とりあえずおいらは31番目のフォローされている人になったよ!

□関連
GOTO HUGO … HUGO HALL 御大のサイト

今週は以上です。

comment

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
新作ゲームブック!
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

double crown

Author:double crown
ゲームブックメルマガ「週刊ゲーマニ」を発行していた double crown です。

検索フォーム
リンク
