

週刊ゲーマニ 0号 / HUGO HALL 新刊の話


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【週刊ゲーマニ】 創刊準備号                   2001/05/27
                                   Vol.00

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[目次]

 01.ごあいさつ

----------------------------------------------------------------------------
■ごあいさつ

はじめまして。発行者のdouble crownです。
「週刊ゲーマニ」を購読して頂き、ありがとうございます。
「週刊ゲーマニ」は、毎週日曜日に1冊、過去に出版されたゲームブックを紹介する
メールマガジンです。作品タイトルを見て、懐かしがって頂けたら幸いです。

また、ゲームブック周辺の情報も網羅したいと考えていますので、質問疑問、レビュ
ーやバグ情報、作者の情報、ゲームブックサイトがここにあるよ、など、ゲームブッ
クに関することでしたらお気軽にメールにてご連絡ください。みんなで情報を共有で
きればいいなあ、と考えております。

また、ホームページもご覧頂くと、よりいっそう楽しめます。

『double crown's pieces ゲーマニ』
 http://www06.u-page.so-net.ne.jp/kc4/chacha/gamebook/gamebook_index.html

それでは、なつかしのゲームブックへ思いを馳せることにいたしましょう。

第一号は6/2配信を予定しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇発行サイト
『double crown's pieces ゲーマニ』
 http://www06.u-page.so-net.ne.jp/kc4/chacha/gamebook/gamebook_index.html
(配信登録・解除はこちらからお願いします)
 http://www06.u-page.so-net.ne.jp/kc4/chacha/gamebook/mag.html
◇発行人
 double crown
◇メールアドレス
 d_crown@cocoa.freemail.ne.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Powered by まぐまぐ(http://www.mag2.com/) ID:0000067467
■回想
さて。第1回目の再送です。2001年5月27日に記念すべき創刊準備号を出したんですねぇ。9年も前となると、当時は27歳か…。改めて思うが、お前なんでそんなことやってんだwというのが第一感。Web の世界も今のようにまだ高度な技術が発達しておらず、ブログなんてのもまだ流行ってはいなかったような。mixi のような SNS もなくシンプルに HP を手で作っていました。

「週刊ゲーマニ」を立ち上げる前に「ゲーマニ」という HP を契約していたプロバイダが提供していたスペースでこじんまりと始めたんですよ。で、あわせてサイト拡張のために古本を買いあさる > サイト更新 > さらに買う > サイト更新、と続けていくうちに周りが見えなくなって勢いでメルマガを作ったんです。あの頃は若かったなぁ。若気の至りです。今なら到底無理ですね。

■HUGO HALL 新刊の話
すでにあちこちのゲームブック関連サイトや Mixi 等で取り上げられておりますが、我らが HUGO HALL 御大の作品が今月8月に2冊同時にリリースされております。

ドラキュラ城の血闘 (ADVENTURE GAME NOVEL)ドラキュラ城の血闘 (ADVENTURE GAME NOVEL)
高橋 聡 フーゴ・ハル
2010-08
単行本
by anzu_clip

ドラキュラ伯爵が生き返った!きみはヘルシング教授に誘われて同志五人と呪われた迷城へ向かうが…待ちうけている罠と怪物と迷路、そして吸血鬼との血みどろ血戦の果てに得る報酬とは?アドベンチャー・ゲーム。


迷宮キングダム ブックゲーム モービィ・リップからの脱出 (Role&Roll Books)迷宮キングダム ブックゲーム モービィ・リップからの脱出 (Role&Roll Books)
河嶋陶一朗 冒険企画局
2010-08-11
新書
by anzu_clip

すべてが迷宮と化した世界、百万迷宮。キミは、そんな迷宮世界に無数にある小王国の王様だ。キミには、今、大きな悩みがあった。キミたちの大切な王国が、巨大な白鯨の化け物―島クジラによって、国ごと呑み込まれてしまったのだ!!キミは、親愛なる国民たちを救い出し、迷宮と化した島クジラの体内から脱出しなければいけない!稀代の迷宮職人フーゴ・ハルによる読者への挑戦!キミは、この迷宮から逃げ出すことができるかな?まったく新しい本の形をしたゲーム「ブックゲーム」をお楽しみあれ。



「ドラキュラ城の血闘」は復刊です。ドラゴンファンタジー(グレイルクエスト)第9巻として扱ってしかるべきなテイストを持つ、悪ふざけのバランスが最高なゲームブックでして、仕掛けも膝を打つような出来。どうしても「ノリ」についていけない真面目なファンタジーファンには辛いかもしれないけれど、このユーモアを堪能できないのはもったいないです。

出版された当時、ブームが去ってしまい出回った数も少なく、本作を知らないゲームブックファンも多かったのではないかと思います。是非とも手にとって遊んで欲しい作品です。あとがきがあると嬉しかったのですが、一緒に入っている小冊子「剣社通信」で我慢します。

「迷宮キングダム ブックゲーム モービィ・リップからの脱出」は新作ですね。”ブックゲーム”なんてひねたジャンル宣言をしておりますので、今までのゲームブックとはひと味違うのでしょう…。今のところ手元本作がないので手に入れ次第、感想を書きたいと思います。感想を書いた人がいましたらコメントなりトラックバックして下さると助かります。

□関連
GOTO HUGO … HUGO HALL 御大のサイト
マナティの浜辺 … おそらく期間限定


今週は以上です。

theme : 紹介したい本
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
新作ゲームブック!
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

double crown

Author:double crown
ゲームブックメルマガ「週刊ゲーマニ」を発行していた double crown です。

検索フォーム
リンク
